学校情報  
青森県立中里高等学校
所 在 地… 〒037-0303 青森県北津軽郡中泊町大字高根字小金石567
電  話… 0173(58)3149
F A X… 0173(58)3250
総学級数… 3学級
◆21世紀を生きる力
21世紀を担う人材の育成を目指し、いろいろな面で新しい学校づくりを目指しています。それは、明るく楽しい学校生活、そして君達一人ひとりの進路目的が確実に達成できる学校です。もちろん生徒が主役。将来、社会で力強く生きていける力を本校でぜひ身につけませんか。
◆興味や希望に応じた多様な授業形態
1年次から数学・英語で習熟度別学習を、2年次からはそれぞれの進路希望にあわせて、広く一般教養を身につけ商業科目などを履修するT類型と、重点的学習で内容の深化を図りU類型から選択できます。
◆きめ細かな進路指導をしています。
生徒の進路希望が達成できるように、本校では生徒一人ひとりの興味・関心・能力・適性に応じた進路指導を展開しています。
  1. 生徒一人ひとりが豊かな自己実現を図ることができるように、3年間を見通した指導をしています。
  2. 日常の進路相談を大切にし、生徒の悩みや諸問題に対して個別的な指導をしています。
  3. 進学・公務員希望者には課外補講や模擬試験を実施するなど、きめ細やかな指導によって学力向上を図っています。
  4. 積極的な職場開拓や早期の個別指導により高い就職内定率を達成しています。
◆明るくまじめな学校です。
本校は比較的規模の小さな学校ですが、大規模校にはない、家庭的なつながりと明るさがあります。 「明るく規律正しい校風の確立」を目指して、生徒と教職員が一体となって励んできた成果なのです。です から日常の学習活動でも皆まじめに取り組んでいます。また本校は「地域から期待される学校」として熱い視線と、暖かい支援を受けています。
◆部活動もがんばっています。
陸上競技・バスケットボール・バレーボール・弓道・サッカー・卓球の運動部、家庭・茶道・美術・商業研究・吹奏楽の文化部があります。 生徒数減少により、部員数は少ないけれど一生懸命頑張っています。
陸上部は数年間連続して全国大会へ出場した伝統があります。
◆インターンシップ、全校奉仕活動、学校行事。
インターンシップ(2学年)と全校奉仕活動を実施。実社会に対応できる人間づくりを目指しています。学校行事は体育祭、学校祭、修学旅行(関西方面へ)、青森スプリング・スキーリゾートでのスキー教室などがあります。